pyhaya’s diary

機械学習系の記事をメインで書きます

2022-01-01から1年間の記事一覧

flutter build apkしたら~/.gradle/caches/transforms-3/... (そのようなファイルやディレクトリはありません)と怒られた話

タイトルのとおりですが、flutter buildができなくなりました。きっかけはbuild時に 「~/.gradle/caches のバージョンが〜」というwarningが出ていたのでcacheディレクトリだから消せばいいかと考えて消したことでした。ネットで情報を探していると ~/.gradl…

実験タスクでのデータ管理をちょっと改善した話

TL;DR 背景 ナイーブな解決策と問題点 自分が考えた解決策 他の手法との比較 補足 実際にダウンロードする際に使うコード TL;DR 実験した結果をクラウドストレージから手元に落として来て分析するときに、ファイルが多いといろいろ辛みがあった。スクリプト…

「因果推論の科学」を読んだ

最近話題になっていた「因果推論の科学」という本を読んだので感想みたいなものをつらつら書いてみました。 簡単にまとめると データは何も教えてくれない データの生成過程を知ることの重要性 モデルを作る難しさ 感想 因果推論の科学 「なぜ?」の問いにど…

「ベイズ統計モデリングによるデータ分析入門」を読んだ

ベイズを勉強してみたいと思って本を探していたら、こちらの「RとStanで始めるベイズ統計モデリングによるデータ分析入門」がわかりやすいと評判だったので買ってみた。実践Data Scienceシリーズ RとStanではじめる ベイズ統計モデリングに…

Docker for Windowsがストレージを解放しない問題

Docker for Windowsにおいて、イメージを削除してもディスクの容量が解放されないという問題があるらしい。私の環境でも確認してみたら、Dockerが50 GBほどの容量を使っていることがわかった。コンテナは毎回使うごとに消しているし、volumeやnetworkを dock…