pyhaya’s diary

機械学習系の記事をメインで書きます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

機械学習を原理から理解する パーセプトロン

内容的には、前回の記事の続き的な感じになります。 pyhaya.hatenablog.com今回は、二値分類をパーセプトロンを使って実装します。パーセプトロンといえば、ニューラルネットワークやディープラーニングの基本という感じの学習器です。前回に引き続き、理論…

Kaggleのタイタニックデータの解析

Kaggleの定番データセットといえば「タイタニックの生存者予測」です。今回は生存者の予測を目指して解析を行っていきたいと思います。データの可視化について詳しい説明は前回記事で書いているのでそちらを参照してください。 Titanic: Machine Learning fr…

機械学習を原理から理解する 線形分類

最近、機械学習がブームでPythonを使えばだれでも簡単に学習器を作れるようになってきましたね。Pythonはライブラリが充実しているのでモデルについて何も知らなくでも機械学習をできます。私も別に仕事で機械学習を使っているわけではないのでそのような状…

ABC012 B 入浴時間 を解いた

今回は、AtCoder Beginners Contest 012 のB問題を解きましたのでまとめておきます。この問題は特別アルゴリズム等が必要なわけではなく、難しくもないのですが、ゼロ埋めが必要で、私がこれをよく忘れるので、備忘録的な感じで書きました。 beta.atcoder.jp…

Kaggleのデータセットで遊んでみた 2 

前回の続きで、Titanicのデータセットで分析の基礎を学びます。 年齢と生存の関係を見てみる コードの説明 性別と生存率の関係 コードの説明 複数の指標を同時に比較してみる バイオリンプロット ペアプロット ヒートマップ 年齢と生存の関係を見てみる 前回…

Djangoで家計簿のWebアプリケーションを作る 7 ビューをクラスを使って整理する

Djangoで家計簿のWebアプリケーションを作っています。 ビューが汚い リファクタリング ビューの機能とは無関係の部分を抽出する ビュークラスを使う ビューが汚い ここまで様々な機能を実装してきました。その結果、views.pyの中身がだいぶ見づらくなってし…

Kaggleのデータセットで遊んでみた 1 データの可視化

Kaggleとは、機械学習とデータサイエンスのプラットフォームのことです。このサイトでは、様々なデータを使って自分で分析を行うことができたり、データ解析のコンペティションに参加して精度を競い合ったりすることができます。今回はKaggleの中で最初に出…

「テスト駆動開発」をPythonで書き直してみた 7

書籍「テスト駆動開発」をPythonで書き直したシリーズです。前回の記事はこちらです。 pyhaya.hatenablog.com今回は、いよいよ多国通貨を扱うための準備に取り掛かります。テスト駆動開発作者: Kent Beck,和田卓人出版社/メーカー: オーム社発売日: 2017/10/…

AtCoder Beginners Contest (ABC) 011 C: 123引き算 を解いた

競技プログラミング初心者が初心者向けに問題の解説を行います。 使用環境 問題文 例 単純に考える 満点解法 使用環境 Windows10 Visual Studio 2017 問題文 今回挑戦するのは、次の問題です。 あなたは、友人から、一人用のゲームを紹介されました。最初に…

「データサイエンティスト ハッチングフェス by アビームコンサルティング・神戸製鋼所」に参加した

ハッチングフェスに参加 techplay.jp今日はDataShipさんが主宰するデータサイエンス系のハッチングフェスに参加してきました。ここでは、企業でのデータサイエンスの活用状況のほか、アイデアソンを行いました。このイベントの参加企業はタイトルにもありま…

Djangoで家計簿のWebアプリケーションを作る 6 HTMLを整理する

Djangoで家計簿のWebアプリケーションを作る記事の第6弾です。今回は、実際に表示されるHTMLの部分を整理していきます。 前回の記事はこちら pyhaya.hatenablog.com 前後の月へのリンクを張る money/templates/money/index.html {% load static %} <html> <head> <meta charset="utf-8"> <title>House</title></meta></head></html>…

Djangoで家計簿のWebアプリケーションを作る 5 テストを書く

DjangoでWebアプリケーションを作る解説記事です。今回のトピックはテストです。今更感がすごいですが、だいぶコードが増えてきたのでテストを書いてくさびを打っておきます。前回の記事 pyhaya.hatenablog.com モデルのテスト URLのテスト モデルのテスト f…

「テスト駆動開発」をPythonで書き直してみた 6

書籍「テスト駆動開発」をPythonで書き直してみたシリーズの第6弾です。すでに書籍のコードとは大きく乖離し始めていますが一応参考書籍は明示しておきます。過去の記事はこちらです。 pyhaya.hatenablog.com テスト駆動開発作者: Kent Beck,和田卓人出版社/…

PythonでC拡張を書く

Pythonは速度で見ると早いとは言えない言語です。しかし、C言語による拡張を書くことができて、それにより速度を大幅に上昇させることができます。よく言語の速さを比較するのに使われるフィボナッチ数列を使ってピュアPythonとC拡張の速度の比較を行います…

AtCoder Beginners Contest (ABC) 002 C: 罠 を解いた

AtCoder Beginners Contest,通称ABCを解いてそれを解説します。自分も競技プログラミングは初心者なので、簡単な問題をわかりやすく解説していこうと思います。もしよかったらTwitterフォローお願いします。 問題文 解法(Python3) 解法(C++14) 問題文 神の恵…

Djangoで家計簿のWebアプリケーションを作る 4 日ごとの支出額を可視化する

Djangoで家計簿のアプリケーション作ってみた、という記事の4つ目です。今回は日ごとの支出をmatplotlibでグラフ化します。Webアプリでグラフを作る場合にはJavascriptに便利なツールがそろっているのですが、Javascriptは現在勉強中なので今回はmatplotlib…

LeetCodeを使ってアルゴリズムの勉強&面接対策

今回は、LeetCodeというプログラミングの学習サイト兼就活・転職サイトを紹介したいと思います。 LeetCode - The World's Leading Online Programming Learning Platform どんなサイトか 機能 アルゴリズム 面接対策 オンラインジャッジ ユーザー同士の議論…

「テスト駆動開発」をPythonで書き直してみた 5

書籍「テスト駆動開発」をPythonで書き直してみたシリーズの5です。前回は、DollarクラスとFrancクラスの親クラスとしてMoneyクラスを作り、重複したコードを親クラスへ引き上げました。 pyhaya.hatenablog.comテスト駆動開発作者: Kent Beck,和田卓人出版社…

「テスト駆動開発」をPythonで書き直してみた 4

書籍「テスト駆動開発」をPythonで書き直してみたシリーズです。過去の記事はこちらです。「テスト駆動開発」をPythonで書き直してみた - pyhaya’s diary「テスト駆動開発」をPythonで書き直してみた 2 - pyhaya’s diarypyhaya.hatenablog.comテスト駆動開発…

Djangoで家計簿のWebアプリケーションを作る 3 カテゴリー選択を可能にする

家計簿アプリの続きです。これからグラフを表示することを考えて、ユーザー入力欄に支出のカテゴリーを選択する欄を追加します。 開発環境 モデルにカテゴリーを追加する。 フォームを変更する ビューを変更する テンプレートを変更する データベースを更新…

「テスト駆動開発」をPythonで書き直してみた 3

名著「テスト駆動開発」をPythonで書き直してみたシリーズの第三弾です。過去の記事はこちらです。pyhaya.hatenablog.com pyhaya.hatenablog.com テストを書きなおす __eq__を書き直す テストコードを再び見直す まとめ テストを書きなおす 今までのテストは…

Djangoで家計簿のWebアプリケーションを作る 2 月ごとの支出を日付順で表示

前回の記事「Djangoで家計簿のWebアプリケーションを作ってみる」の続きです。今回は、月ごとの支出を表示できるようにコードを書き替えました。pyhaya.hatenablog.com その月の支出のみを表示する URLを新しく追加する ビューを書き換える 特定の月の支出の…

Djangoで家計簿のWebアプリケーションを作ってみる

Djangoで家計簿アプリを作ります。完成イメージは、次のような感じです。 月ごとの支出の様子がテーブルで見られる 日付と金額、用途を入力してデータを登録できる 日ごとの支出の推移をグラフで可視化 Money Fowardでいいじゃんという突込みが聞こえてきそ…

「テスト駆動開発」をPythonで書き直してみた 2

前回の記事の続きです。「テスト駆動開発」の多国通貨をPythonで実装します。 pyhaya.hatenablog.com[asin:4274217884:detail]目次 等価性を定義する Javaとの比較 まとめ 等価性を定義する 前回の記事では、通貨の計算として掛け算を実装しました。今回は等…

「テスト駆動開発」をPythonで書き直してみた

[更新]2022-03-24 Pythonのバージョンを上げ、テストライブラリをunittestからpytestへ変更Kent Beck著、和田卓人訳の「テスト駆動開発」、言わずと知れたテスト駆動開発(TDD)の名著です。この本でテスト駆動開発を勉強したという人もきっと多いはず。この本…

Djangoのチュートリアル 6 フォームを書く

今回は、Djangoで作ったページにフォームを追加していきます。前回までの記事はこちらです。Djangoのチュートリアル 1 インストールから最初のビュー作成まで - pyhaya’s diary Djangoのチュートリアル 2 モデルを作成する - pyhaya’s diary Djangoのチュー…