pyhaya’s diary

機械学習系の記事をメインで書きます

2023-01-01から1年間の記事一覧

BERTによる日本語文書分類

自分の備忘録的な感じで雑にまとめます。やることは単純に自然言語からその文書のカテゴリーを分類するタスクです。テーマ的には新しいものでもなく、すでにたくさんの良記事がある分野なので、詳しく説明するというよりやったことと結果を淡々と書いていく…

新卒データサイエンティストが 1 年目にやったこと

私は 2022 年 4 月にウォンテッドリーに新卒として入社しました。私は大学時代は実は物理学を専攻していたため、仕事は最初は慣れないことばかりで苦労しました。そこで、新卒 2 年目に入って少し落ち着いたタイミングで 1 年間の業務内容を振り返り、この記…

論文の再現実験: Neural Graph Collaborative Filteringを実装してみた

本記事では「Neural Graph Collaborative Filtering (NGCF)」と呼ばれる、グラフ構造を使った推薦システムの手法を自分で実装して論文の再現実験をしてみたことについて書きます。近年の推薦システムの研究では、ユーザーとアイテムの特徴量だけでなく、ユー…

データサイエンティストがOSSにコミットしてみた話

OSSにコミットしてみたいと考えて、見つけたデータ分析ツールにコミットすることができたのでその体験談みたいなことを書きます。 SPyQLというツールの紹介 どうやって見つけたか どうやって作業を進めていったか について書こうと思います。 イントロ SPyQL…