pyhaya’s diary

機械学習系の記事をメインで書きます

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Django で Chart.js を使ってグラフを描く

Django は Python を使うことで簡単に Web アプリケーションを作ることができることから非常に人気のあるフレームワークです。しかし、高度なアニメーションなどは Python だけでは表現することが難しく、JavaScript の力を借りることが多い印象を受けます。…

GraphQL から GitHub API を叩く

最近、GitHub API を使ってリポジトリ情報を取ることが多いのですが、REST API より GraphQL を使ったほうが必要な情報だけを一気に取れるということを耳にし、試してみることにしました。 作業環境 準備 Query を作成 Query を実行する まとめ 作業環境 Ubu…

Django でログインページを作る

Python のフルスタックWebフレームワークとして有名な Django を使ってログインページを簡単に作ってみます。 開発環境 準備 雛形の生成 基本的な設定 内部ページの実装 ログインページの実装 実行してみる 開発環境 Ubuntu 20.04 Python 3.8.2 Django 3.1.1…

Python から PostgreSQL を操作する

Python はデータの解析で使われることが多く、様々な記事で解析の方法や結果の可視化手法が紹介されています。多くの記事では構造化データを扱う例として CSV を pandas を使って解析していますよね。しかし、扱うデータが非常に多い場合にはデータベースを…